ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月25日

ママキャン@沼尾川親水公園

小学生の夏休み初日7/21〜22で群馬県の赤城のふもと
沼尾川親水公園でキャンプしてきました〜♪

ママキャン@沼尾川親水公園

6月も7月も週末には行事やら、なにやらかんやら〜
パパはパパで忙しく、これは平日にママ&小学生で行くしかない!

受験生の次女は19日から5泊6日で勉強合宿。。
この間が狙い目です(笑)

前々からこの機会を狙ってmarurinさんにご相談。。。
場所は、リーズナブルで涼しいところ!

marurinさんが見つけて下さった沼尾川親水公園
入場料大人200円、子ども100円のみ!公営です。

子どもの遊び場もありそうだし、決定!!

連日猛暑の中、少しは涼しいかな〜〜〜と期待したのは外れましたが
それでも埼玉よりは良かったはずです(笑)

今回は、ゆっくり写真も撮ろうと張り切っていたんだけど
暑さもあって思った程撮れてません><

ざっくりとしたレポですが(いつものこと)よろしかったら続きです。。。テヘッ
時系列で書くとダラダラしそうなので^^;
写真メインでいきまーすテヘッ

キャンプ場はこんな感じ(笑)

ママキャン@沼尾川親水公園
地面は小石まじりの砂利&オオバコ
オートじゃないけど駐車場からは近いです。フリーっていうのかな?
炊事棟、トイレ、シャワーもきれいです。

ママキャン@沼尾川親水公園
川の対岸、緑の森になってる方テントサイトです。

ママキャン@沼尾川親水公園
場内地図。。。
キャンプ場は左の方のはじっこ。
キャンプ場の入り口は公園の駐車場とは反対のほそーい道を入っていきます。
ちょっと不安になるけど、突き当たりがキャンプ場でした。

ママキャン@沼尾川親水公園
ママキャン@沼尾川親水公園
ママキャン@沼尾川親水公園

ながーい滑り台や遊具があったり、ボタンを押すとシャワーがでてきたり。。
立派な公園。

暑さのためか、平日だから?貸し切り(笑)



ママキャン@沼尾川親水公園

公園とキャンプ場をつなぐ橋。
夜ここから星空を見たけど、ほとんど星はみれなくて残念〜。月があかるかったからかな。

その橋の下で川遊び。

ママキャン@沼尾川親水公園
ママキャン@沼尾川親水公園
ママキャン@沼尾川親水公園

水の事故が一番心配ですが、ココは浅くて小学生ならまぁ安心。
とは言え、目を離す訳にはいかないので
ママたちも脚だけ浸かって見てましたよ。。。


サイトに戻っておやつです♪marurinさん特製かき氷!
レモンのゼリーとラフランスのジャムのトッピング♪
おしゃれでさっぱりのおいしいかき氷を戴きました^^

ママキャン@沼尾川親水公園
ママキャン@沼尾川親水公園
生意気にマンガ読みながら食べてるヤツがいます。。

この時点で西日が射して温度計を見るのがおそろしいほど。。。。

だけどキャンプだと暑くてもなんだか楽しい・・・うふふニコニコ

ママキャン@沼尾川親水公園
女の子2人で虫や小さなカエルを捕まえて遊んでます。


重いけど持ってきました鉄鍋&スキレット。

ママキャン@沼尾川親水公園

ママキャン@沼尾川親水公園
夕飯はoigenでピラフ。スキレットで冷凍して持って来た
ハンバーグです。ワンプレートディッシュ、野菜不足です^^;

日頃6人家族の食事を作っていると、3人分って量がわからず
全体に作り過ぎガーン
いつもなら残り物をパパが引き受けてくれるのに、今回は。。。。

カホは食が細いので、2人分でよかったな〜と次回の反省点。
夕飯で残ったピラフは朝ご飯にママが完食しました><
子どもたちも涼しい朝が一番食欲があったかな。。

ママキャン@沼尾川親水公園

夜の1枚。。。これで精一杯です(笑)

花火をして、シャワーを浴びて子どもたちはテントに入ると
すぐに爆睡〜!

ゆっくりママトークできましたニコニコ
1本だけ持って来た梅サワーもおいちぃ♪


夜は暑くもなくぐっすり眠れました^^

翌日。
朝食後もひと遊びして。。。

撤収〜〜〜!


サイトがまだ日陰なのが助かりました。
それでもママたちが汗だくで撤収している様子をハルがカメラでパチり。。。
お見せするような画像でないので控えます(笑)
かわりにNちゃんのおくつろぎ写真で^^

ママキャン@沼尾川親水公園


2日目の写真はコレだけ^^;




ママキャンデビューとなった今回の反省点

①ご飯の作り過ぎ。

・・だけかな^^

そして、次回への抱負

①荷物の更なるシンプル化→新たな物欲♪



パパが行けるのが一番なので、次回はいつになるかわかりませんが
ママだけでも行けるってことがわかって更なる広がりは感じました^^
タープも張れるようになったし、ランタンも点火できたしニコニコ

夜のママトークで、これから行きたいキャンプ場もいっぱい出て来たし♪

楽しみ楽しみ♪♪

ただ・・我が家だけでは淋しすぎるので(ソロは無理!)
皆様、お誘い待ってまーすニコニコ




この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)

ご飯の作りすぎ。。。私もやりそうです^^;
慣れって怖いですね~・・・2,3人分が物足りなくなっちゃうんですよね・・・・
Posted by aiann at 2010年07月25日 13:51
aiannさん

こんばんは(^o^)

次回は量を少なめ、品数を増やすようにします(笑)

うちはまだそれほどでもないけど、aiann家は食べ盛りがいるから毎食大変でしょうね^^;
夏休みの3食…お互いがんばりましょう(^-^)
Posted by kaoru at 2010年07月25日 18:39
さらっと明るく、レポ出来上がりですね♪
暑い事務所での作業おつかれさまです(笑)
私は、先週末の山中湖が残ってるので、
忘れたころになっちゃうかも~~^^;

キャンプの次の課題に夜の撮影などなど
いろいろテーマ考えると楽しみも増えますよね~
kaoruさんちのOIGEN撮らせてもらおうと思ってたのにー
カメラ無精で忘れてました^^;
Posted by marurin at 2010年07月25日 22:01
残り物・・・引き受けたいです(笑)

しかしとっても素敵なキャンプ場ですね!
安いのに施設もよさそうだし、これなら週末は混みそうですね

夜の写真も綺麗ですよ~
(もっと大きいサイズで拝見したい)

>>皆様、お誘い待ってまーす
・・・平日ですか?(笑)
Posted by あいパパあいパパ at 2010年07月25日 22:25
こんばんは~

我家の反省はだいたい酒の呑みすぎかな(笑)

荷物の更なるシンプル化⇒なるほど!

で・・・更なる物欲???(笑)
お次は何を逝かれます???
Posted by kuruchan at 2010年07月25日 22:46
ママキャンプ
平日使えるのが最大のメリットだよねー
良いねぇ(^_^)
この季節 食事より飲み物の比率が増えてしまい
体がゲンナリっす
やっぱり夏は林間だよ!

ダメだよ河原は(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2010年07月26日 08:27
kaoruさーん!!!

ぜひぜひ母子グルキャンやりましょうよ~♪



あぁ・・・もっとお近くに住んでいたら、毎月でも
やりたいのにねっ(笑

良かったら、道志方面でどうですかね~・・・
って、遠い!?



いつか実現できるといいな~☆

お誘いも・・・いつでもお待ちしております(*≧m≦*)
Posted by けーこけーこ at 2010年07月26日 08:33
marurinさん

週末のお祭り、お疲れさまでした〜!

日程合わせてもらってありがとうございました!

夜の撮影は次回の課題に・・・(笑)
marurinさんの写真楽しみにしてます♪
OIGENでピラフ出来上がり写真も撮ろうと
思ってたのに、私も忘れてました^^;

山中湖レポも楽しみ♪のんびりお願いしま〜す♪
Posted by kaorukaoru at 2010年07月26日 09:08
あいパパさん

残り物、いつもパパにお願いしていたことを
すっかり忘れてました(笑)

この日は私たちと、もう一組だけ。
5〜6組でいっぱいの感じのこじんまりしたキャンプ場です。
他にバンガローも立派なのが3棟くらいあったし
秋とかも良さそうなんですが。開場期間が短いんですよね。。。

お誘い・・・平日以外でもお待ちしております(笑)
Posted by kaorukaoru at 2010年07月26日 09:11
kuruchanさん

残念ながら私はお酒がだめなので
梅サワー(アルコール3%)を氷いっぱい
いれたくらいでちょうどです(笑)

その分、デザートやら・・作り過ぎ=食べ過ぎです(笑)

物欲は、軽量化?かな^^;
Posted by kaorukaoru at 2010年07月26日 09:14
PINGUさん

お疲れさまでしたー!^^;

ペプシ、どれくらい逝ったのでしょうか?^^;

先週末の子ども行事でお茶ばっかりを飲み過ぎて
フラフラしたので、スポーツドリンク多めに
持って行ったけど、これも甘くてのどか湧くし・・・
水分補給も難しいですね。

河原だめ?^^;

初心者なので、季節のいいときに
また、かわせみお願いします(笑)
Posted by kaorukaoru at 2010年07月26日 09:17
けーこさん

母子キャン仲間、うれしい〜〜〜!

今度相談しましょう〜♪
間をとるとやっぱり道志あたりかな???

子ども同士もお友達がいないとつまらないので
“今度は誰と行くの?”と聞かれるんですよね^^;

頭の中は遊ぶことでいっぱいの受験生の母です(笑)
Posted by kaorukaoru at 2010年07月26日 09:20
平日ママキャンおつかれさまでした~

残飯整理のパパ・・・わが家もそうです(^_^;)
淋しくはないけどこういうときいないと困りますね(笑)

marurinさんとまったりタイムいいなぁ
昼間とは違いちよっとほろ酔いで・・・

今度は是非ご一緒したいです
Posted by むさしまま at 2010年07月26日 12:05
ママキャン♪おめでとうございますヽ(^。^)ノ

この長期休みの平日は狙い目ですよね!!

それにしても、毎日6人分の料理・・・
作ってるんですよね~(゜o゜)!!スゴイナ~
いつもしょぼい我が家の食卓に恵んで欲しいくらいです(笑)

ママ同士のんびりでいいですよね♪

うちもストレス溜まったら、また行こうかな^m^
Posted by ありママ at 2010年07月26日 20:40
おお!
よっそうなところですな!
水あり、遊具ありで。

でもやっぱり土日は混むんだろうな~
こんどは土日のレポをお願いします。

食事の量は、私も父子の時には結構迷いますねえ。
ウチの場合には、こまめに回数多め、かな。
どうしても遊びに夢中で、パッっと食べて遊び出しちゃうので。
あと、持ち帰りのきく食材をできるだけ選んだりしてますよ。
Posted by 監督 at 2010年07月27日 13:32
おはようございます

夏キャンプを満喫、って感じですね
また、平日は、空いてていいですね~(^^)

荷物のシンプル化・・・我が家の永遠の課題です(笑)

次回はうちのママも誘ってあげて下さい(^^)
最近、出不精気味なので(笑)
Posted by みのりんパパ at 2010年07月28日 07:10
むさしままさん

お仕事お疲れさまでーす^^

平日キャンプはなんと言っても空いてるのが
よろしいですね^^
荷物もどばーと広げて、設営も悩まずできるし(笑)

この快適さに慣れてしまうと、連休などの
混雑サイトはもう無理です(笑)

次回はお泊りで“婦人部”いたしましょう(笑)
Posted by kaorukaoru at 2010年07月28日 14:24
ありママさん

ありママさんたちの乙女キャンを参考に^^
一部では“埼玉 婦人部”と呼ばれてますが(笑)

ながーい夏休み。。。でも、それぞれのスケジュールを見ると
そんなに合う日もなくて、夏休み早々に実行しました^^
行ける時に行っとこ〜作戦です(笑)

食事は適当^^;大学生は食べない日も多いし。
それより、夏の洗濯の方が大変ですよね〜><

またストレス溜まったら私も行きたいです^^!
Posted by kaorukaoru at 2010年07月28日 14:29
監督

はーい!インターからも近いのですごく行きやすいと思いますよ。
桜の木がいっぱいあったので花見キャンプがいいね〜と
思ったら、夏場しかやっていないキャンプ場でした><

こじんまりしているので土日はすぐに満員になりそうだけど
どうなんだろう???
ほとんど書き込みがなかったので地元の人しか知らないんじゃないかな??

食事のメニューは要検討ですね!
作るのが面倒な暑さでしたけど^^;
Posted by kaorukaoru at 2010年07月28日 14:40
みのりんパパさん

次はぜひママさんも!とお伝え下さいね〜^^♪

パパさんたちには申し訳ないけど
平日。。。やっぱり空いてるしいいです^^
どこも人気がなくて・・・暑さのせいだったかも(笑)

かわせみ、お疲れさまでしたね^^;
荷物のシンプル化は緊急事態の相応にも必要そうですね><
Posted by kaorukaoru at 2010年07月28日 14:44
こんばんは!
ご無沙汰していました。

ママキャンプ、いいですね!
Posted by kunbe at 2010年07月30日 22:34
kunbeさん

こんにちは!!
お久しぶりです^^

長い夏休み・・・パパをおいて一足先に
楽しんできました(笑)
ママ同士、のんびりさせてもらいましたよ。
帰って来てから暑くてバテてました(笑)
Posted by kaorukaoru at 2010年07月31日 17:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママキャン@沼尾川親水公園
    コメント(22)