ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月01日

レインボーの輝き♪

2011年のストーブ祭りで購入した我が家のレインボー

美品で特に問題なく使っていたんですけど
1つ気になる点が、、、なんだかレインボーの輝きではない感じ。。。
オレンジ色の輪っかだけ。。。1色だけど。

温かさに問題ないし、古いものだから?くらいにしか気にしてなかったんですけど
そろそろ3年(ゲッもう3年目!)使ってきたので、芯でも交換してみようかな〜

レインボーの輝き♪


なかなか見かけないRB-3の芯だけど
運良くオクで無事即ゲット。(もちろん純正ではないですが)

手に入れたらすぐやりたい派(笑)
ひとりでやっちゃおうと! レポ用にというより
バラして元に戻らなかったように写真を撮りつつバラします。
なんせ、気持ちが急いてるのでとりあえず撮ってるだけ(笑)

レインボーの輝き♪
レインボーの輝き♪
レインボーの輝き♪
レインボーの輝き♪
レインボーの輝き♪




案外、キレイ!
というか、全然キレイ!!

これなら芯を交換しないでちょっと切ってみたら大丈夫そう。
5mmくらい切って・・・と・・・

さーて、戻そうとしたときkuriちゃん登場!
せっかく1人でワクワクやっていたのに、貸してみろと手を出してきました。

レインボーの輝き♪

う〜ん、そこからなかなか元に戻せない。。。

二人して手がベトベトで写真の余裕なし(笑) 私は手袋してたけど、、


で、なんだかんだで・・・できた!! (若干力任せに)

おまけに芯の交換方法を検索していると
ホヤの上下が逆さまだとレインボーではなくて
オレンジ色1色になるとのこと!!



え〜〜〜!そうだったんだ〜と早速ホヤを逆さまにすると
すっかりキレイなレインボーの輝き黄色い星

レインボーの輝き♪
実際は写真よりいい感じ♪

なーんだビックリ
知らないのは私だけ〜!?

でも、これでまたしばらく安心して使えるわ。

すっかり気を良くしたので、次はもうひとつのお気に入りストーブ
「カモメさん」も芯交換してみるぞ〜^^/






同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
コールマン キャタリティックヒーター
フジカが戻ってきた
ストーブ祭り!
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 コールマン キャタリティックヒーター (2011-12-09 12:30)
 フジカが戻ってきた (2011-11-29 16:15)
 ストーブ祭り! (2011-10-20 15:16)

この記事へのコメント
ホヤ逆さまだと 輪っかが一個なんだ
知らなかったよー

カモメも同じ構造だったような
楽しみにしてます
がんばってね!(^^
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月01日 20:10
え!?!? kaoruさんこういうの進んでやっちゃう派なんですか??
さすが母子キャンパー!!
※悪意はありませんよ! 本当にスゲーなぁ~って!!

自分もいつかフジカで似たようなレポ上げるのかなぁ??
※なんか別の物買ってフジカは放置する気がしないでもないなぁ。。。(滝汗)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年02月02日 00:37
PINGUさん

おはようございまーす!
ホヤ、逆さまだと輪っかは何個か見えるんだけど
色がオレンジだけなんだよ〜
正解がわからないと、こんなもんなのかな。と思っちゃうよね。

カモメもまだ新しい芯を調達してないのに
kuriちゃん分解しようとするから、「ちょっと待った」した(笑)
壊されたら大変(笑)
どちらのストーブも炎が見えるからいいよね〜^^
Posted by kaorukaoru at 2014年02月02日 09:54
さなぎん。

私、、細かいこと、面倒なのは絶対ダメ!だけど
それよりも早くやってみたい!が勝ちました(笑)
ケロシンランタンみたいな構造がわからないのは
手が出せないけど(kuriちゃんにお任せ)、石油ストーブは簡単だったよ。
だから古くてもずーっと使えるんだ〜と改めてわかったし^^v
フジカ、大事にすれば孫の代まで(笑)
Posted by kaorukaoru at 2014年02月02日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインボーの輝き♪
    コメント(4)