ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月05日

入笠山にいってきました

平日に入笠山にいってきました♪

家族全員送り出して8時前に出発、夕飯前までに帰ってくるパターンです。
今回は高速道路も順調に、平日でガラガラの入笠山を堪能してきました^^

あっ、入笠山というか・・・入笠湿原を堪能してきました(笑)
今回もまた別の花友達と一緒ですニコニコ

入笠山にいってきました

山頂には行かなかったけどバッチは買ったよ^o^
スズランがかわいかったから(笑)
*続きは登山の参考にはなりませんけど、よろしかったらどうぞ


入笠山にいってきました
HPより拝借

山麓駅から10分で山頂駅へ。往復1600円のロープウエイ。
入笠山にいってきました
雨は降ってないけど微妙な天気。
今回は眺望は期待できそうにありません。

10時半ころ山頂駅から出発!右回りの感じで湿原へ。
山頂付近の山野草公園はつまらないのでパス。

入笠山にいってきました

森林浴しながら、この葉っぱいいよね〜!とか自分たちの世界へ(笑)
相変わらずゆっくりペースで進みます。

入笠山にいってきました
と、看板が。
ここから湿原なんだ〜。鹿から守るため柵が。
お邪魔しまーすと扉の中へ。


わ〜い来たかったところだ〜!

入笠山にいってきました入笠山にいってきました入笠山にいってきました入笠山にいってきました

ここからはひたすら同じような写真(笑)昨年の釧路湿原の1/1000?くらいだけど
見渡す限り緑で気持ちいい〜!
気温は推定15度くらい(体感的になのであてにならないけど)

入笠山にいってきました

時より風がびゅ〜〜〜んと吹いたり、ミスト状の霧雨みたいな雨も。
と思うと明るくなったり。。山の天気は変わりやすいの〜。寒い寒い!

12時にチャイムがなりました(学校みたいな)

おやつで休憩して、さて山頂まで行く?なんて眺めてた斜面。

入笠山にいってきました

この斜面にスズランが群生してるそう。
もう終わってるけど、ちょとだけは見れました。
背丈が10cmくらいだよ。

入笠山にいってきました
ホントに小さくてかわいい♪
一面い咲いたら香りがすごいだろうね。
スズランも咲いてないし途中で戻って・・・

行った方ならおわかりでしょうが・・
よくよく地図をみたら、まだ入笠山の序の口!
ロープウエイ山頂駅から10分のところまでしか来ていなかったことが判明ビックリここまでで1時間半^^

あらあら、じゃあもうちょっと先まで行かないと!!
キョロキョロお宝探しのように花や木をみて。。。

入笠山にいってきました入笠山にいってきました
入笠山にいってきました入笠山にいってきました


さらに10分のここが花畑。登山口マナスル山荘付近。(私たちはおおよそ40分かかりましたが)

入笠山にいってきました入笠山にいってきました
ここにもかわいい花が^^

管理してるオジさん、オバさんが結構いらして
どこまで自然なのかわからないけどいい感じ。



「山頂いかないの?」と管理のオジさんに聞かれ
「何かありますか?」と聞くと
「おれも行ったことがない、用事がないから」

あっそうでしたかタラ~


オバちゃんは
「眺めるだけだ〜、今日はなんも見えないだろうね」シーッ

ということなので、戻ります(当初の予定通り)テヘッ


時間は1時半。お腹も空いたし、寒いので
山彦荘で山菜蕎麦を食べて休憩。ここでバッチを買ったよ(笑)


入笠山にいってきました入笠山にいってきました
またまたキョロキョロキョロキョロしながら戻って
さっきと反対側を通って帰ろうとおもったら結局あの斜面を登るハメになってました。


ちょっと登山気分も味わって、一気にロープウエイで下界へ。
3時半に現地出発。順調に6時頃帰宅♪

あ〜楽しかった^^
遠慮して写真少なめにしました(笑)ほぼ緑ばっかり。

帰ってきたら「カホも山登りしたい!」っていうので夏休みにもう一回行こっかな〜^^
山頂まではいかないけどいいよね^^; 


諏訪南インターからも近く、手軽に行ける距離。。
花だけみるだけでも楽しい〜という方にはおススメです^^
そんなにアップダウンもないし、ハイキングですね。

さて、花友との次なる目標は千畳敷カールだ!!
ロープウエイ&木道LOVEなのだ(笑)
今年中に行けるといいな〜♪



タグ :入笠湿原

最新記事画像
2015年 初遊び
内山牧場@2014
なんとなく夏休み
巾着田にて
ランチだけですけど・・・梅雨でも楽しい@智光山キャンプ場
お花見キャンプ@松田川ダムふれあい広場
最新記事
 2015年 初遊び (2015-01-12 14:29)
 内山牧場@2014 (2014-09-26 13:23)
 なんとなく夏休み (2014-08-18 18:27)
 巾着田にて (2014-07-13 21:59)
 ランチだけですけど・・・梅雨でも楽しい@智光山キャンプ場 (2014-06-12 17:48)
 お花見キャンプ@松田川ダムふれあい広場 (2014-04-15 16:03)

この記事へのコメント
びっくりしたよ~~kaoruさんソロ登山かと思った(笑)

湿原、ゆっくりお花を楽しみながらの散策もまた
いいね~~(*^^*)
お花の名前覚えるの苦手な私は、kaoruさんを尊敬だよ~~!!

>ロープウエイ&木道LOVEなのだ(笑)
せっかくだから千畳敷カールは、登りながらお花見てきてね(笑)
Posted by もえここ at 2013年07月05日 23:35
行ってきましたねー!

天気も持ってくれたようですし、可愛いお花がいっぱいで
最高の一日でしたね!

お花を観賞するならマナスル山荘あたりまでがベストですよ
山荘から先は登山道ですからお花は期待できないと思います。。

でもいつか天気がいい日に山頂まで行ってみて下さい!
ホントに眺めがイイですから^^(カホちゃんも一緒に)

千畳敷も楽しみですね
紅葉期はすごく混むってロープウェイのおじさんが言ってました。

平日ならOKですね
Posted by あいパパ at 2013年07月06日 22:13
もえここちん♪

私がソロ〜?!確実に遭難だよ、山に入る前に迷子かな(笑)
歩くとkokoくんのすごさが身にしみてわかるよ^^;
千畳敷にいきたくて、もえここ家のレポもみたけど
園児が登ってたね〜!
私のまわりには登ろう!という人はいないんだけど
登らなくても花はみれるよね?^^;;
登ればまた違う景色がみれるんだろうね〜♪
Posted by kaoru at 2013年07月07日 07:50
あいパパさん

もえここ家やあいパパさんにはお恥ずかしいレポです〜(笑)
毎回雨!のメンバーだったので心配してましたが
なんとかもちました。。^^;
山頂はどうする〜といいつつも、歩く気のない私たちなので
眺望が期待できなかったのは、よい理由になりました(笑)
カホには見せてあげたい・・・・よね^^;

千畳敷、花の時期も紅葉の時期もすっごく混むそうですね。
計画をしっかりたてていつか行ってみたいな〜!
ロープウエイから上の世界はあいパパさんの写真で楽しみます(笑)
Posted by kaoru at 2013年07月07日 07:55
山頂に行くだけじゃなく
こういった楽しみかたもあるんですね~(^^)

山頂駅で湿原・花組と山頂組に別れて楽しむのもありですかね
Posted by むさぱぱ at 2013年07月07日 09:57
むさぱぱ〜!

むさぱぱとままのデートにもいいよ(^^)
その時には別行動なしで(笑)

これからは家族揃っても難しいから
夫婦かソロ活動がますます増えそうだね〜(^^;;
Posted by kaoru at 2013年07月08日 19:14
今頃おじゃま~^^
酷暑がつづく埼玉から見ると、別天地だね~^^
さわやかな高原の空気をありがとー☆

次は千畳敷カールなんだ♪
夏は、可憐なお花がいっぱい咲いてきれいだったなぁ
キャンプ始めた年に行ったことあり。
イメージだけど、ここより歩くコースは楽かも。
4歳のNが歩いて、ほめてもらってた記憶が・・・
連絡バスとロープウェイの混雑が大変みたいだから、朝一番がいいみたいだよ(^^)
Posted by marurin at 2013年07月15日 08:32
marurinさん

久しぶり〜♪ブログもキャンプもすっかり遠のいちゃってます^^;
この連休も涼しいところに行く予定が、
結局、部活と仕事に阻まれました〜涙
夏は涼しいところに限るね(笑)
北海道、楽しみだね〜♪

千畳敷もカホと行こうかな〜と計画中。
男どもはおいて(笑)
あとは混雑が最大の敵だね。。
アドバイスありがと〜!!
Posted by kaoru at 2013年07月15日 09:43
やだ~~~入笠レポ楽しみにしてたのに~
富士山行ってたから見落としてたんだぁ(^口^)
今頃失礼~(笑)

雪がない景色が新鮮~~♪
スズランも辛うじて見れて良かったね。

カホちゃん山登りしたいって!?
素晴らしい!
お母さん実現してよ!

入笠山の山頂からの景色は最高だから!
Posted by みわりん at 2013年07月19日 10:57
みわりん♪

コメントありがとう^^
特筆するようなこともないレポでごめんね^^;

山頂は行くべき?やっぱり?^^;
がんばってみるかな〜
う、自信がない(笑)

やっぱみわりん登山部はすごいわ^o^/
Posted by kaoru at 2013年07月19日 17:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入笠山にいってきました
    コメント(10)