ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

内山牧場@空

10月の3連休、内山牧場キャンプ場レポの最終回です^^

みんなで楽しく夕飯を食べ、いつものようにパパがイスで
い〜〜〜〜い気持ちになってる頃。。。笑

内山牧場@空


PINGU師匠にカメラのレクチャーを受け、星空撮影に挑戦!
去年は三脚もなくて全然だったので、今年はリベンジ!!


って言っても、設定をみーんな教えてもらって、あとはシャッターを押すだけ^^;

なのに、なぜか私が外へでると雲がふわ〜〜〜んと出て来て
星の数が激減。。。。ガーン


それでも、私にしては満足の夜景写真が結構撮れました。(これで満足していいのか?!)


賞品でもらったカメラ。。。結構上手くなったかな〜と思っていても
まだ全然機能を把握してません^^;
シャッター押してから2秒後に撮れるって知ってた〜!?へ〜〜〜〜!みたいな感じアハハビックリ
PINGUさんありがとうですテヘッ

夜は冷え込みも思ったほどでもなく、10℃くらいだったかな?
モンベル#3のダウンのシュラフでぐっすり♪やっぱり暖かいゎ♪

翌朝。。。。晴れを期待して起きたら。。。またまた真っ白。。。

内山牧場@空

でもその後、徐々に雲も晴れて乾燥撤収できました。
最後の日は撤収でバタバタと、ゆっくりできないのが残念。。。
楽しいキャンプもそろそろ終わり。。。。

内山牧場@空

車への積み込み。。。監督にご指導戴きました!と言うか、やってもらってます(笑)

確かに、私より上手に積み込んでくれて。。。。。負けたテヘッ


パパより上手いと思って自信あったんだけどな〜。
これからはもっと上手く積んでやる〜と密かに燃えてます(笑)


みんな撤収も終わって、記念撮影をして。。。。。

青空の下、談笑^^

内山牧場@空

ここの魅力は空ですね!雲があってもなくてもやっぱり広い空は気持ちいい!!

またきっと来るはずです^^

内山牧場@空
青空にオシャレキャンパーの必須アイテム。クルクル(PINGUさん作 笑)

内山牧場@空

どこに目をやっても、空が広い!

内山牧場@空





最後に↓記事にコメがあったので、ちょこっと紹介。

キャンプ場は、4月中旬〜11月上旬まで。
お風呂はあらふね山荘で朝から16時まで。露天じゃないけど景色見れます。
大人550円子ども350円
近くにも温泉はあるけど、ココから動きたくなくなります。私だけ?!笑
近くに商店はなく、売店と食堂?があるけど期待は?
カホは好きなマレットゴルフは、一日300円道具代別(パターとボール)300円 
トイレ(水洗)炊事場(屋外)は最低限と思った方がいいかも。(我が家には十分ですけど)

空を眺めてのんびりするのに最適なキャンプ場だと思います。
天候さえ良ければですが 笑


同じカテゴリー(内山牧場)の記事画像
内山牧場@2014
内山牧場☆2013
内山牧場キャンプ場@2011
内山牧場キャンプ場@本日は晴天なり!
内山牧場キャンプ場@雨で幕開け
秋キャンプ@内山牧場 その3 撤収と復習!
同じカテゴリー(内山牧場)の記事
 内山牧場@2014 (2014-09-26 13:23)
 内山牧場☆2013 (2013-09-22 11:46)
 内山牧場キャンプ場@2011 (2011-09-29 08:19)
 内山牧場キャンプ場@本日は晴天なり! (2010-10-15 18:23)
 内山牧場キャンプ場@雨で幕開け (2010-10-12 16:30)
 秋キャンプ@内山牧場 その3 撤収と復習! (2009-10-15 16:05)

この記事へのコメント
雨風の中での設営は大変だったですね。
でも、こんないい天気で撤収できて良かったね。
反対(晴れ~雨撤収)になってるよりも、ずっといい感じ!

ふもとっぱらよりも、空が広い感じですね。

ところで、トイレは水洗ですか?
最低限って言うところに興味有りますわ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年10月19日 12:30
監督の積み込みレクチャーがあったのねー^^
私も、maruパパより自信があるのだけど
整理がヘタだから、やっぱり負けちゃうんだろうなぁ・・・

ところで、ホさんも気になる件。
トイレは仮設っぽいけど、明るくてそこそこきれいじゃないかなー
ここの魅力・・・横長風景かと思ったけど、「空」だったねー♪
星空また眺めに行きたくなりました(^^)
Posted by marurin at 2010年10月19日 13:45
*掘 耕作さん

終わりよければすべて良し!ですね^^
雨設営はそれはそれで思い出になったし 笑

ここは、ふもとっぱらとも違った開放感です^^
山の上だから空が近い感じ、とでも言ったらよいのか?!
ふもとっぱらのようには広くないので人も少なく、余計なものもない感じ。

トイレは↑marurinさんコメントでフォローしてもらってます^^;
去年来た時より、ちょっときれいに感じました。
炊事場に屋根がないので雨の日はつらいってことで最低限です^^
Posted by kaorukaoru at 2010年10月19日 14:05
*marurinさん

掘さんへのフォローありがと〜!
詰めが甘いレポでお世話かけます^^;

車の積み込み。最初はきっちり積めてるんだけど
最後の方になると、まっいいかになっちゃうのよね 笑
設営、撤収時をスマートに、整頓サイトは
我が家の永遠の課題だゎ^^

ここもいいし、新たな絶景キャンプ場も探したいし
欲も尽きませんね〜 ^^
Posted by kaorukaoru at 2010年10月19日 14:23
こんにちは
我が家の為にキャンプ場の詳細ありがとうございます!

そっか~ 11月上旬まででしたか・・今月駆け込みで行ってみるか・・
それとも来年のGWかなぁ

お風呂もあって魅力的ですね。

夜景や星空を撮る時だけでなく山の写真を撮るときも2秒シャッターは基本なんです。
絞り込んで撮るからシャッタースピードが遅くなるので・・もちろん三脚も必携。

2秒シャッター機能がないカメラの場合はセルフタイマーで風景を撮ります。
あ 関係ない話でスイマセン(笑)

空が広いキャンプ場はやっぱりいいですね~
Posted by あいパパ at 2010年10月19日 14:34
*あいパパさん

そうなんです。もうそろそろ閉鎖の時期なんです。。。
標高が結構高いのでGWの頃も暑過ぎず
いいかもしれませんね。

あっ!お風呂自体は普通です。窓からの眺めはいいですけど^^;

2秒シャッターは基本なんですね。。
あらお恥ずかしい ^^;
オートばかりで撮ってるようじゃ、上達しませんね 笑
Posted by kaorukaoru at 2010年10月19日 17:53
そう ココの良さは空の広さダヨ(^^)
気持ちいいよね
人間が小さく感じます
でかいけどね(´ー`)

2秒シャッター 三脚使うような撮影ではしょっちゅう使います
レリーズ無くても良いかららくだよー
星空撮影はこれからがシーズンだけど
寒さに耐える必要も出てきますねぇ(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月19日 21:56
*PINGUさん

2日間は晴れて良かったですね(^o^)

でも、あの風雨と真っ白の世界も密かにワクワクしましたよ。初めての経験でしたから(笑)


星空撮影、忘れないうちに自主練しまーす(^^;)
Posted by kaoru at 2010年10月20日 05:56
こんにちは!

今回お逢いできるはずだったんだけど・・・ザンネン(>_<)

雨の撤収からあの青空!!
天気の変わりようが凄かったですよね~

ここのキャンプ場素敵ですね!
なんといっても空が近い!!
来年は行ってみたいです♪

あのPINGUさん作のクルクル(笑)
折り紙?

朝霧の中、カホちゃんとのお散歩写真
いい感じに撮れてますね~
トイレとは思えない(爆)
Posted by ありママ at 2010年10月20日 14:45
*ありママさん

こんばんは!
お会いしたかったけど、またの機会ですね^^

土曜日の雨は全国的でしたので仕方ありませんね〜。
(ココだけ降ってたら監督の仕業ですけど^^;)
ありの巣家も1泊になっちゃったんですよね。。。

内山牧場、埼玉からだと比較的近いのでいいですよね!
できれば2泊くらいでのんびりできるとね♪

今回は「オシャレ」がテーマだったらしく?!
でも、ちょっと残念な感じが私たちらしくていいでしょ 笑
と言いつつ、ふもとっぱらで本物に目がくらんで買いました〜^^ 笑
Posted by kaoru at 2010年10月20日 22:57
積み込みの件ですが。。。。

積み込みの得手不得手、というのもあるんですが
それよりも
「個々にパッキングされた荷物の形が積みづらいなあ」
と積んでいて思いましたよ。

まあ、このパッキングについては
サイトについてからの荷物の展開勝手というのも
あるとは思いますが・・・

ワタクシの場合

・メインの積載荷物(例・クーラーボックス・テント・ストーブ)
・↑のメインの隙間を埋める荷物(例・シート・小箱物・寝袋)
と分けて

さらにそのなかで、下(積載の土台)にするもの、その上に積むもの
と分けます。

例えばテントなんかはメインの積載物ですが、重ね勝手がわるいので
どうしても上になります。
そうすると、テントの下には何がいいか、テントの重量も考えて選択します。途中で買出ししないのなら、クーラーボックスなんかがいいです。
また途中買出ししたい場合には、それ用のソフトクーラーを
別に持っていくという手もあります。

車の形も真四角ではないので、その異型の隙間に寝袋や、ポールなんかを入れます。
スキレットなんかもいいかもしれません。

kaoru家の荷物を今回見て、メインの積載物が少ないように思います。
細かくパッキングした荷物を、目的別にまとめて大きい箱や袋にいれたら、
ずいぶん楽に、積み込みも早くなると思いますよ。
(細かい荷物は崩れやすいし)

慣れれば「降ろす順番」を考えた積み込みができるようになりますが
慣れないうちは、到着したらまず地面にブルーシートを広げて
そこに一回全部降ろしちゃう、という方が積み込みも展開も早いですよ。

と、おせっかいながら長文で失礼~
参考になれば・・・
Posted by 監督 at 2010年10月21日 09:13
*監督

なるほど〜ごもっともです。
以前は大きいボックスにまとめてたんだけど
大きいと重くなるし、余計な物までいれちゃったり
小さい物を探すのに苦労したりで
だんだん荷物も細分化されてきたような。。。。迷走中

監督家の食器ケースのアイデアとか、ストーブは一番先に
入れてたのとか、私にはない発想でした。
荷物を重ねることを前提に考えたこともないし〜。

設営撤収時にはシートの上に全部出すやり方が結構大雑把な私向き^^;
でも雨の時のことも考えると、積み込む順番も大事よね。

オシャレキャンパーは積み込みもすっきりオシャレに
こなしたいよね♪ 笑  コメント、ありがと〜!!
Posted by kaoru at 2010年10月21日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内山牧場@空
    コメント(12)